初期設定の流れ

HotBiz8 / TimeBizをご利用する前に、設定を推奨している項目を紹介いたします。

ユーザースタートガイド

管理者からログインに必要な情報を受け取る。

STEP 01

  • HotBiz8 / TimeBizの管理者から、以下の情報を確認してください。

    • ログインURL
    • ログイン名
    • パスワード

Webブラウザーを立ち上げ、HotBiz8 / TimeBizにログインする。

STEP 01

  • 1

    お使いのWebブラウザーを立ち上げ、ログインURLにアクセスします。
    ログイン画面

    ※ Webブラウザーの動作環境によっては、HotBiz8やTimeBizが正しく動作しない場合があります。

  • 2

    ログイン画面を確認したら、ログインURLをWebブックマークやお気に入りに登録します。
    登録することで、今後HotBiz8やTimeBizにログインがしやすくなります。

  • 3

    ログイン画面で「ユーザー名・パスワード」を入力し、その下の矢印ボタンをクリックします。
    ログインできると、HotBiz8 / TimeBizのホーム画面が表示されます。
    ホーム画面
    ※ HotBiz8とTimeBizではデザインが異なる部分があります。

プロフィール設定をする。

STEP 02

  • 1

    HotBiz8 / TimeBizのホーム画面ヘッダーメニューから「画像とユーザー名」をクリックします。
    ヘッダーメニュー

  • 2

    「プロフィール設定」をクリックします。
    ヘッダー「ユーザー名」のプルダウンメニューから「プロフィール設定」を選択します。

  • 3

    画面が表示されると、現在のプロフィール情報が表示されます。
    必要に応じて各項目を選択・入力します。
    また、項目名右側にある表示/非表示ボタンで他のメンバーに表示するかを設定できます。
    ※ 入力項目の詳細はこちらから確認いただけます。
    ※ 管理者設定により、一部制限される場合があります。

    プロフィール設定変更画面。

    以下の項目は必ず確認をしてください。

    名前
    自分の名前を入力します。
    間違いないか確認をしてください。
    パスワード
    HotBiz8 / TimeBizにログインするためのパスワードです。
    初回ログイン時のパスワードが設定されています。
    安全な運用のため、変更することを推奨します。
    設定したパスワードの漏洩には十分ご注意ください。

    ※ 6文字以上20文字以内の半角英数字で登録できます。
    メールアドレス
    自分のアドレスを入力します。
    任意で、HotBiz8 / TimeBizの通知用メールに設定することができます。
    安否確認用メールアドレス
    安否確認のメール受信をするアドレスを入力します。
    伝言所在を利用する場合は登録してください。
    ※ スマートフォンやパソコンなどで連絡が取りやすいメールアドレスを登録してください。
    認印画像

    ワークフローの申請で利用する認印画像を登録します。
    「ファイルを選択」から画像を選択して設定してください。
    画像は gif,jpg,png 形式のいずれかで、容量が100キロバイト以下のものに限られます。
    表示されるサイズは 縦か横の長い方が35pxとなります。
    背景色は透過色または白色で登録する必要があります。
    認印画像例

    ※ 以下のようなサイトで印影を作ることが出来ます。
    電子印鑑素材 https://e-inkan.com/select.html(外部リンク)

  • 4

    必要な項目を入力後、「登録」をクリックします。

設定ページで画面表示や通知の設定をする。

STEP 02

  • 1

    HotBiz8 / TimeBizのホーム画面ヘッダーメニューから「設定」をクリックします。
    ヘッダーメニュー

  • 2

    設定では、画面表示の設定や、通知設定ができます。
    必要に応じて、設定をしてください。

    ここでは、必ず確認をしてほしい項目を説明します。

    ※ ほかの項目は、こちらから確認いただけます。

  • 全体の設定

    メニューから「全体の設定」をクリックします。
    ここでは、すべての機能にかかわる表示を設定します。
    必要に応じて設定し、「登録」をクリックしてください。
    ※ 各機能を実際に使用して、後から設定をすることも可能です。
    「全体の設定」入力項目

    確認が必要な項目については以下の通りになっています。

    1ページに表示する項目数
    1ページに表示する項目数を入力します。
    初期状態では10 項目と入力されています。
    一日に予定を表示する件数(ホーム)
    ホーム画面にある予定表に、一日に予定を表示する件数を入力します。
    一日に予定を表示する件数(予定表)
    予定表ページにある予定表に、一日に予定を表示する件数を入力します。
    Zoom API Key
    Zoom API Secret
    Zoom連携機能を利用する場合に入力します。
    事前にZoomにサインアップして取得します (ユーザーヘルプへ)。
    Googleカレンダーへの登録
    Googleカレンダーからの取り込み
    GoogleカレンダーID
    Googleサービスアカウントの秘密鍵
    非公開の予定の連携
    Googleカレンダー連携機能を利用する場合に選択・入力します。
    事前にGoogleカレンダーの設定をしてから設定をします (ユーザーヘルプへ)。
    タイムカードと所在の連動をする
    タイムカード打刻の時に変更される所在を選択してください。
    初期状態では、管理者が設定した状態です。
    初期状態で問題ない場合は「(標準の設定に従う)」を選択します。
    テレワークや在宅勤務のため「出社・帰社」を変更したイメージ。
    ※ テレワークや在宅勤務の例。各自の働き方に合わせて調整します。

HotBiz8 / TimeBizの利用を開始する。

STEP 03