初期設定の流れ

HotBiz8 / TimeBizをご利用する前に、設定を推奨している項目を紹介いたします。

管理者スタートガイド

管理者ページにログインする。

STEP 01

  • 1

    登録時に来たメール本文の「アクセスURL」にアクセスします。
    メール本文にある「初回ログイン情報」をもとに管理者ログイン名とパスワードを入力します。
    ログイン画面

  • 2

    ログインすると管理者用のホーム画面が表示されます。

グループを設定する。

STEP 01

  • 1

    次に、利用する組織の所属部署などをグループとして登録します。
    「ホーム」の「必須設定」からグループの一覧を選択します。
    画面が表示されたら、「追加」をクリックします。

  • 2

    入力画面が表示されたら、必須項目「グループ名」と以降の項目を入力します。
    ※ グループ名は任意に設定できます。(例 : 営業部、人事部、企画部、懇親会等)
    入力後「登録」をクリックします。
    「グループ」入力画面「グループ名」は必須項目です。

役職を設定する。

STEP 01

  • 1

    次に、HotBiz8 / TimeBizを利用するメンバーに割り振る役職名を設定します。
    「ホーム」の「必須設定」から役職の一覧を選択します。
    画面が表示されたら、「追加」をクリックします。

  • 2

    入力画面が表示されたら、必須項目の「グループ」と「役職名」を選択・入力します。
    ※ 役職名は任意に設定できます。
    最後に「登録」をクリックします。
    「役職」入力画面。「グループ」「役職名」は必須項目です。

メンバーを設定する。

STEP 01

  • 1

    HotBiz8 / TimeBizを利用するメンバーを設定します。
    「ホーム」の「必須設定」からメンバーの一覧を選択します。
    画面が表示されたら、「追加」をクリックします。

  • 2

    入力画面が表示されたら、各項目を選択・入力します。
    ※ 入力項目の詳細はこちらから確認いただけます。

    以下の項目は必ず設定をしてください。

    メンバーコード
    メンバーが使用するメンバーコードを設定します。
    メンバーコードについての詳細は、「メンバーコードとは?」から確認いただけます。
    名前
    メンバーの名前を設定します。
    ログイン名
    HotBiz8 / TimeBizにログインするためのIDです。
    半角英数字で登録して下さい。
    ※ 基本的にメンバー自身による変更はできません。
    ※ 1文字以上20文字以内で登録できます。
    パスワード
    HotBiz8 / TimeBizにログインするためのパスワードです。
    半角英数字で登録して下さい。
    ※ あとからメンバー自身による変更ができます。
    ※ 6文字以上20文字以内で登録できます。
    グループ・役職
    所属するグループと役職を選択します。
    「追加」をクリックすると、グループ選択欄を増やすことができます。
    「グループ・役職」選択欄。所属グループを選択してから、役職を選択します。
  • 3

    2の項目を入力後は「登録」をクリックします。
    登録が完了すると、メンバー一覧に追加されます。
    メンバーを登録するとリストに追加されます。

パスワードを変更する。

STEP 02

  • 1

    「ホーム」の「HotBiz8管理 または TimeBiz管理」からパスワード変更を選択します。
    初回ログイン情報とは異なるパスワードを半角英数字で入力します。
    ※ 安全な運用のため、複雑なパスワードを設定することを推奨します。
    パスワード変更画面
    ※ TimeBizの場合は「TimeBiz管理」です。

  • 2

    設定後、「登録する」をクリックします。

パスワードポリシーの設定をする。

STEP 02

  • 1

    HotBiz8 / TimeBizにログインするためのパスワードに、最小文字数や有効期間などのパスワードポリシーを設定します。
    「ホーム」の「HotBiz8管理 または TimeBiz管理」からパスワードポリシーを選択します。
    任意で各項目を設定します。
    ※ 各項目についての詳細は、こちらから確認いただけます。
    パスワードポリシー変更画面
    ※ TimeBizの場合は「TimeBiz管理」です。

  • 2

    各項目を設定後、「登録する」をクリックします。

必要に応じてセキュリティの設定をする。

STEP 02

  • 1

    アクセスを制限したい場合は、「IPアドレス制限」を設定します。
    「ホーム」の「HotBiz8管理 または TimeBiz管理」からIP制限を選択します。

    ※ TimeBizの場合は「TimeBiz管理」です。

    必要ない場合は「使用しない」を選択し、必要な場合は「全体」または、「機能ごと」を選択します。
    各項目を設定後、「登録する」をクリックします。
    ※ 各項目についての詳細は、こちらから確認いただけます。
    IP制限の変更画面

  • 2

    ログイン時、一定時間操作がない場合に、自動ログアウトを設定したい場合は、タイムアウトの設定をします。
    「ホーム」の「HotBiz8管理 または TimeBiz管理」からタイムアウト設定を選択します。

    ※ TimeBizの場合は「TimeBiz管理」です。

    各項目を設定後、「登録する」をクリックします。
    ※ 各項目についての詳細は、こちらから確認いただけます。
    タイムアウト画面

  • 3

    二段階認証によるログインを希望する場合は「二段階認証の設定」をします。

    ※ TimeBizの場合は「TimeBiz管理」です。

    各項目を設定後、「登録」をクリックします。
    ※ 各項目について登録後の操作は、こちらから確認いただけます。
    二段階認証画面

使用する機能と権限を設定する。

STEP 03

  • 1

    「ホーム」の「詳細設定」から使用機能を選択します。

  • 2

    使用しない機能がある場合は、機能一覧表の「使用する」を「停止する」に変更します。
    また、機能ごとに管理者を指定したい場合は表の右側「内部牽制(機能管理者)」の設定をします。
    設定後、「登録」をクリックします。
    ※ 内部牽制の詳細は、こちらから確認いただけます。
    ※ 内部牽制の設定後は、ユーザー名とパスワードを機能管理者に連絡してください。

    使用機能変更画面

  • 3

    「ホーム」の「詳細設定」から権限設定・新規データ追加時を選択します。

  • 4

    各機能ごとにアクセス権限を設定します。
    設定後、「登録する」をクリックします。
    ※ アクセス権限の詳細は、こちらから確認いただけます。
    アクセス権限の設定画面

ユーザーに利用開始を連絡する。

STEP 03

  • 一通り設定をしたら、最後にメンバーに利用開始の連絡をします。
    連絡の際は、下記情報を連絡します。

    • ログインURL

      ※ スムーズにログインできるよう、ログインURLはブックマークやお気に入り登録をすることをご連絡ください。

    • ログイン名
    • パスワード